167

ペルーコットンの新商品が出来ました。

以前から販売しているペルーコットン超長綿とベースの素材は同じです。

従来のものはシルケット加工と呼ばれる生地加工を施していて、張りとコシがあるしっかりした風合いが特徴でした。

今回のものはシルケット加工をやめて、素材本来の柔らかな肌ざわりを感じてもらえるようにアレンジしなおしました。

シルケット加工はしていませんがかなり度詰めに編んでいるので、生地はとてもしっかりしていています。

クリア仕上げ、つまり特殊な加工はせず最もシンプルな方法で生地を洗い仕上げしていますので、超長綿のしっとりとして柔らかな肌ざわりがダイレクトに体感できます。

肩口のステッチの入れ方も変更してます。

164

肩の頂点から少し前よりにハギ位置を取ってワンポイントになるようにしています。

衿のパーツには身生地と同じ糸に撚りを加えて強撚にしたものを使用してあるのでダレも抑えられています。

165


お盆明けから販売開始の予定です。

今回のものが今まで出一番自信作かなぁ。

毎回作るたびに自己ベストになるように出来ればよいのですけどね。(笑)

糸の方でも新しい商品がいろいろ出来あがっております。

282

写真のものはシェットランドウールとメリノウールをブレンドした糸をリリーヤーンに編んだものです。

混率は100%ウール、番手は1/2.8NMと1.9NMの2種類。

元々弾力のある糸をリリーにしているので、かなりのボリューム感です。

普通に編むだけで手織りの生地のようにガシッと目の詰まってしっかりした編地になります。

けれどもリリーヤーンにしたことで糸に膨らみがでるので、ニット製品にしたときにはとても軽く仕上がります。

この他にも18.5マイクロンのウールを酵素で防縮加工した柔らか素材がデビュー間近です。

283

こちらは28色のカラーカードになる予定です。

Tシャツも糸も正式に販売の準備が整ったらまたウェブサイト等で告知いたしますのでよろしくお願いします~。