IMG_4178

先日中学校時代の友人たちと食事する機会があり、久しぶりに会う人間も多かったので自分の近況について話してみたところ、「はいはい、インスタとかフェイスブック見てるから大体知ってた」というようなことでした。

私が身の回りの出来事を頻繁にインスタグラムなどに投稿するほうなので仕方が無いことなんですが、飲み会の場での最近どうしてた?という話題が早々に終わってしまうというのもなかなか寂しいものですね。(笑)

その場で数人の友人から「色々見てたら、お前仕事中にめっちゃ遊んでるよな」というようなことを言われてしまいました。

確かに最近の自分の投稿を見返してみると、プラモデルを作ったり椅子を修理したり絵を描いたり、、、冷静に見てみたら毎日ちゃんと仕事をしている人の投稿には見えない。。。

しかし断固として言いたい!ちゃんと毎日バリバリ仕事してますよ!

この時期は期中企画用のリネン糸中心に即対応の糸デリバリーに追われつつ、次の秋冬素材の提案のために客先を訪問したり、来春夏の素材開発で原料メーカーさんと打ち合わせしたり。

自社の古い機械のメンテナンスも自分でやるし、必要な部品を手配するためにインターネットで業者さんを探して打ち合わせに行ったり。

その他にも本社移転に伴う金融機関さんたちとの様々な手続きや、次に導入する設備について仕様の打ち合わせがあったり中古機械の視察などに出向いたり、社内メンバーのレベルアップの為に半分レクチャーみたいなミーティングをちょいちょいやってたりもしますし。。。

当たり前ですが毎日割としっかりお仕事しているつもりですが、その合間に無理やり椅子修理したりしてるのも事実なんで、遊んでいるといえば遊んでいるか。。。

まぁ、おかげさまで毎日楽しく過ごしております。

それはともかく、一生懸命お仕事している中で最近作っている資料が上の写真。

今期ご高評いただいておりますサフィラン社のリネンとコットンを組み合わせてリネンコットンの複合糸を作っています。

品番は「POLARIS(ポラリス)」、番手は1/13nm、混率は50%Linen50%Cottonです。

昨年の夏に新しい場所に引っ越して以降、商品企画を主に担当している社員も別の作業で手一杯だったりするので、私自身が商品の企画から色組みまでを一貫して担当することがまた増えてきました。

ここ数年特に色組みの仕事を出来るだけ社員に任せるようにしていたので、久しぶりにやってみると勘が鈍っていたり段取りが悪くなっていたりでスムーズに行かないこともありますが、やはりこの作業は楽しい。

単純にカラフルな色を眺めているだけでも楽しいし、色を掛け合わせたものが新しい色になるのを見るのも楽しい。

出来上がった編地を自分の肩にかけて鏡をみてみたり、女子社員に羽織ってもらって感想を聞いたり。

世の中の景気もあまり良くないしアパレル業界もそんなに良くないんですが、この商品企画の作業中だけはそういうことをあんまり考えず単純に綺麗な色を作ることに没頭できてなかなか癒されます。

癒されてるということについては椅子修理したりイラスト描いたりしてるのとは違わないんですが、こちらはれっきとしたお仕事です。(笑)

ということで、来春夏シーズン向けに新たなリネンコットンを作成中で、早ければ今月中にお披露目できそうです。

サフィランリネン+コーマコットンのPOLARIS、よろしくお願いします。